30代から始めるアレヤコレ

アラサー女子がやったこと、やりたいことの備忘録です。

iPhoneを買い替えたので買取ショップを利用してきました

f:id:tkk-webcreat:20210802225746p:plain

iPhoneを買い換えようと思ったきっかけ

仕事を退職するに当たり、今まで貯めていた会社独自で持てるポイントを使い切らないといけないことに気づきました。

元々物欲が強い方ではないので、パッと思いつくものもなく、

せっかく買うなら長く使える良いものがいいなぁと漠然と考えていました。

色々探してみたところ、iPhoneにも使えることに気づきました。

バッテリーの消耗が最近早くなってきており、分割で購入していた支払いも今月でちょうど最後ということもあり、

iPhone8から、最新のiPhoneSEに機種変更することにしました。

 

さっそく購入

思い立ってからすぐにiPhoneSEを購入しました。

在庫次第では到着に2、3週間はかかることを想定しておりましたが、

余裕があったのか、2,3日で到着しました。

 

SIMの移行とアプリ諸々の引き継ぎ作業

SIMフリーの本体が到着したので、

現行で使用していた機種から各種移行の作業を行いました。

この辺りは契約されている場所によるかと思うので割愛します。

ちなみに私はmineoを利用しているため、

公式サイトの移行手続きで確認した内容で進めました。

 

古いiPhoneを初期化

引き継ぎ作業が終わり、

何も引き継ぎ漏れがないことを確認しましたので、

iPhoneを買取してもらうために初期化します。

 

買取ショップを複数比較

SIMフリーの機種の買取金額を検索しました。

問い合わせてみたり、サイトに掲示されている最高額などを確認してみたところ、

最終的にイオシスを利用することにしました。

 

ちなみに現時点の「iPhone8 ブラック 64GB」のアップル下取り金額は「13000円」ですので、これを相場と考え、近い金額で買取できる店舗を探しました。

 

イオシスの宅配買取を利用

https://k-tai-iosys.com/

 

サイトから会員登録し、宅配買取を指定し、

梱包材も付いてきますので、あとは回収日を待つだけです。

 

最終的に振り込まれた買取金額

集荷後、数日経つと査定結果がメールにて到着しました。

いくつかキズがあったことと、初回だったのでクーポンが使用できたこともあり、

最終的に確定した金額は「12400円」でした。

これはかなりAppleの下取り金額に近いため、概ね満足です。

 

メールにて査定結果に対して返信する必要がありますので、

「承諾」の旨を記載し、返信。

翌日には、口座に振り込みされており、非常にスピーディーに対応してもらいました。

 

総括

クーポンは利用しましたが、Appleの下取り金額と大きく変わらず、

手続きも簡単でしたので、満足度は高かったです。

梱包がいかに楽か、ということも大切ですね。

次回もApple製品を買い換える機会が生まれた際は、イオシスの宅配買取を利用しようと思います。