30代から始めるアレヤコレ

アラサー女子がやったこと、やりたいことの備忘録です。

敗北続きでしたが、ようやく自衛隊のワクチン接種予約が取れたので、web予約のやり方についてのメモ

f:id:tkk-webcreat:20210803230154p:plain

メモするにあたり

ツイッターなどで色んな人のやり方が流れてきますが、

私が試してみて予約が出来た手順を記録しておきます。

予約したワクチンについて

ここに記載するのは「自衛隊」の「モデルナ」ワクチンの予約方法についてです。

私が予約が失敗してた時のやり方

まず自衛隊のワクチンですが、以下のサイトで予約できます。

https://www.vaccine.mrso.jp/sdftokyo/VisitNumbers/visitnoAuth

「予約受付期間」に記載されている時間に、

本URLのページを開いたまま待機していました。

しかし、開始時間を30分以上過ぎても混雑中のまま。

最後は全て埋まってしまい予約不可能の画面となってしまいました。

 

私が予約が成功した時のやり方

待機方法

まず、LINEにて、「自衛隊大規模摂取センター」のアカウントを追加します。

そして、記載されている予約開始時間の30分以上前より、

LINEのメニューから待機画面を開き、待機します。

 

例えば、18時より予約開始の場合、

17時半よりLINEのブラウザで開いたまま待機します。

ここで気をつけていただきたいのは、

開いた際は更新ボタンを押さず、待機しておいてください。

 

すると、18時半より混雑中の画面から切り替わり、

予約可能画面に進みました。

会場の選択

摂取会場の選択が、可能な画面に切り替わった際、

最上段と最下段の摂取会場は予約が埋まるスピードが早いように見えました。

 

そのため、私は中段にある摂取会場を開き、

いくつか余裕のある枠があったため、そこで予約することが出来ました。

 

予約の埋まるスピードで取り漏らしが起こり得るので、

複数会場選択がある場合は、中段にある会場がおすすめです。

 

総括

以上が私が試したweb予約のやり方になります。

混雑が解消された際は、スピード勝負になりますので、

自己のスケジュールを確認した上ですぐさま予約確定できるようにしておきましょう。

 

また、あくまでも現時点でのweb予約の取り方ですので、

今後何かしら仕様の変更などもあるかもしれません。

 

2回目の摂取予約も取りますので、その際のレポートもいつか記録したいと思います。

 

早くこの席取りゲームのようなやり方が解消されることを願います。。。